花結び展TOKYO2015 二日目

 IMG_2601

おはようございます。ayay綾です。

いよいよ個展がスタートし、三日目の朝を迎えております。おかげさまで、初日二日目と途絶えることなくお客様にお越しいただいております。いつも応援してくださっている方、懐かしい方、初めてお会いする方、このバッグを通じての出会いに、感謝するばかりです。

準備の段階からも、多くの方々のお力を頂戴し、また会期中も心強い仲間に支えられ、皆さんの多大なお力添えに、ずーっと感動しっぱなしです。

2日の仕込みは、いつもお世話になっている南会津の木材建築のデザイン事務所の「はりゅうウッドスタジオ」の芳賀沼整さん、星晴信さん、髙木義典さんと日本大学工学部浦部智義研究室の学生さんたちにご協力いただきました。桜などの大きな木を南会津から運んでいただき、汗だくになりながら設置いただきました。

IMG_2578

 設置していただいた木のオブジェにバッグの実をつけていき、

IMG_2580

 バッグの実のなる森の完成です。

IMG_2601

 初日は気合を入れて、着物を着せてもらい(結構練習したのに、とうとう自分で着られず仕舞い)しかしながら着慣れぬ着物に、ソワソワ。しとやかさ、威厳、色気なんて、どうでもいいわい!IMG_2608

我が愛しき友人たち、かわいい生徒さんたちもいらしてくださっております。幸せです。IMG_2653

IMG_2656

IMG_2660

 IMG_2651

こんな可愛いお客様も♡ 鶴のポーチ、気に入ってくださったかしら?IMG_2640

昔からバッグを使ってくださっている方々が、バッグをお持ちくださったのもうれしかったです。懐かしい!10年くらい前に作った、DIVAのスモールバッグ↓ 年季が入ってもいい感じ。まるで民芸品?

IMG_2680

ayaytenui時代の手縫いキットで作ったパスケース。
手縫いのキットを作り始めた頃。7年くらい前かな?

IMG_2682

 華やかな女性お二人がさらに華やかに!ピンクのピーコック刺繍のマレーネと、もう二度と出会えないだろう光沢感も色も素晴らしい、ラズベリーピンクのレインドロップバッグ。IMG_2607

バレトンのインストラクターの直世さんとは、このバッグがご縁で出会い、かれこれもう8年。でもこうしてバッグが繋いでくれている、大切なご縁。

IMG_2690

 今日は三日目。どんな出会いが待っているか、ワクワクします。

9日までBunkamura Box Galleryにて、10時〜19時半まで開催しております。
ご来場お待ちしております。