ワークショップ@ピンクリボン函館

函館はすっかり雪景色!先週末は函館でピンクリボン運動をされているTeam PINK! の川村佳子さんのサロンで手縫い教室を開催させていただきました。

佳子さんは函館を中心に、乳癌の早期発見の重要性と乳癌検診の必要性を啓蒙するピンクリボン運動をされています。わたしも、この出会いをきっかけに、まずできることをしようと検診を受けることに決めました。

さて、手縫いキットで革小物を縫い上げる今回のワークショップは、外の雪を眺めながら、和やかな雰囲気の中スタートしました。女子には欠かせないキラキラ色や、ピンクにラベンダー、エメラルドグリーン。それぞれにとてもお似合いの色でしたよー。

お裁縫は苦手!という方も、革を扱うのは初めてという方も、初めはスローペースでしたが、黙々と縫い進めるうちに…


少しずつ、縫うコツを得て、
気づけば、あたりはすっかり陽も落ちて真っ暗に!

お腹がすいてくるころに、可愛い作品達が出来上がりました。
皆さん、大変お疲れ様でした!
そしてご参加どうもありがとうございました。

いつも思うのですが、縫い仕事は、不思議と会話が進みます。参加者が女性だけならなおのこと、心がほぐれてついつい話したくなる気がします。縫い仕事とお茶とお菓子があれば、私たち女性っていつまでも楽しめるのでしょうねー!

皆さんも、ぜひ、縫いにお教室にいらしてくださいね!